リコくん日記

スタンダードプードル、RYCO(リコ)の日常ブログ。

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カットのレッスン♪

これからカットに行ってまいります。

シャンプー後ブローして毛を伸ばしたところ。




ぷぷぷぷぷぷ・・・あんた誰やねん! (`∀´)

お友達スタンプーのナムルちゃん宅へ
カットを教えてもらいにいきます。お世話になります!

ナムルままさん、とっても上手でいつも素敵にカットされていてプロ並みです。

前日にシャンプーとブラッシングを念入りに済ませて、
すぐにカットできる状態にということで、ふだんより何倍も丁寧にブラッシングすることにしました。

シャンプーの後のブラッシングがいっちばん大変で、
2時間ぐらいひたすらブローしながら毛を伸ばしていたのですが、
それでも完全にきれいには伸ばせなかった。あーー腰いた。
ムズカシー。(→_←)

毛が濡れているうちに根元からブラシを入れて、ドライヤーをあてて毛を伸ばす。
それをやってるとだんだん他の毛が自然乾燥してきてしまい、
霧吹きでまた毛を濡らし・・・とかし・・・ドライヤーをあてて・・・zzz   日が暮れる作業デース。

でもこの作業が一番仕上がりに大きく違いが出るそうなので、
重要なポイントだそう。


さぁ ナムルちゃん宅へLet's GO~★





そして、カット風景。




カットのコツとか道具の使い方とか色々丁寧に教えてもらいました。

口周りがいつも水などでべたべたになり、
すぐにゾーキンみたいなくっさくさな臭いになってしまうので、
口周りに水やご飯がなるべく付きにくいような、かつ、
顔バリではない、すばらしいカット法を教えていただきました。(*^。^*)




あとリコがトリミング中、大人しく立っててくれるしつけもがんばらなければ。

これができればほんとトリミングもうんと楽なんだよね。

休憩を入れながら、ご褒美をあげながら、だね。

on off のけじめをしっかりつける!のが大切みたいです。

やるときゃヤルっ!ビシっと! で、 いい子にしてた時は褒めてあげる。で休憩も忘れずに。

人間も犬も根気がいりますが 少しずつがんばっていこ~。


★仕上がり(完全に完成ではないけど)




あらお宅どこのプードルさん? 品がでちゃって。。。



にほんブログ村・ランキング参加中です。ぽちっとお願いします。
他にもスタンダードプードルがいっぱい!>>

| 過去のblog(引っ越し前) | 13:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬の風邪??


                  ↑目がどっかいっちゃってるよっ!


前の日記(この下の↓)のドッグラン&ペットショップにいった日からちょうど1週間ぐらい後、

急にリコが咳を嘔吐を繰り返しました。

咳の後に、透明な泡の混じった液を吐くんです。

その日一晩中、ず~~~っと、休みないぐらいに 咳→嘔吐→咳→嘔吐 の繰り返し。。。。

リコがどうかなってしまうんではないかと思うぐらいでした。

ほんとに何回はいたかわからないほど、ずっと吐いてるんです。

次の日、朝リビングにいくと、辺りがゲろっぴだらけで大変なことになってました!

これはただ事じゃないと思い((◎д◎ ))午前中に動物病医へ。

よくある『犬の風邪』みたいなものですよ。 といわれました。

ひとまず大きな病気とかじゃなくてよかったー。ホッ

お注射を打ってもらい、お薬をもらって来ました。

1~2週間ほどで治るそうです。

先生にちょうど1週間前にドッグランかペットショップとか犬がたくさんいる場所に
行きませんでしたか?と聞かれ 

ズバリまさにちょうど一週間前にドッグラン+ペットショップにいってました。

風邪がうつってから大体1週間ほどで症状があらわれるんですって。

薬を朝晩のみ、次の日にはもうだいぶ嘔吐はなくなっていました。

今じゃすっかり元通り、いつもの元気なリコになって良かったです!

みなさんのわんこもこんな症状がでたら犬の風邪かもしれません。

病院いってお薬飲めば必ず治るそうですよー。

| 過去のblog(引っ越し前) | 14:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの日記

先日大田区の城南島海浜公園のドックランに行ってきました。

城南島海浜公園のサイト↓
http://www.tokyobaypark.net/jonanjima_seaside/

最初に登録が必要で、犬鑑札と狂犬病などの証明を持って行きました

城南島海浜公園までの道のり 品川付近



公園が羽田空港の近くで、飛行機がすぐ近くに飛んでます♪
結構音がすごいです
近い大きい飛行機が撮りたかったのに、シャッターがいつも間に合わず。。。
こんなに遠くに・・・
周りが海でとっても気持ちのよいロケーションでした!



早速お友達を見つけていつものあそぼー体勢に入ってました。



あそぼー返しをしてくれて、仲良く遊んでました(〃∇〃)






この日はとっても暑かった~~~!!リコもバテてました。

このあと帰りにペットショップで足バリしに。。。 これがその後大変なことに。。。

| 過去のblog(引っ越し前) | 13:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

